2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパームーン

昨日は十五夜で「中秋の名月」 そして今宵は満月 一年で月が地球にもっとも近づき 満月が最大で見える「スーパームーン」 。。。。。 ふとしたことから 遠い地に住む方のブログで スーパームーンを知ったのが始まりで 今ではその姿を なんとか写すことができ…

今年も甦った

おばたりんニュースは 山ほどあるけれど あれこれありすぎて 追いつかない ちょっと前のことだが 今年も甦れ青春に参加 思わぬ仲間が増え 7人で参加したが 6人1組のテ−ブルに7人座った いつもの老婦人とも再会を喜び合った 90歳も近くになって。。と恥…

栗拾い

今年も栗の季節になった 以前は 義母が拾っていたのだが 昨年からはおばたりんの仕事になった 一日2回 朝と夕方 長靴を履いて手袋をして 火バサミを持って 完全武装で栗拾い 今年は柵をしたので と 安心していたら 違うところから進入していた 猪と 栗拾い…

重陽の節句

一年には5つの節句があって 1月7日は七草 3月3日は桃の節句 5月5日は端午の節句 7月7日は七夕 そして9月9日は重陽の節句 別名菊の節句と言うらしい 菊の花は 長持ちし 高貴な香り 気品がある花で 9と言う数字は数の中では最高の位で 一年で一番…

犯人逮捕!

メダカの甕に入れている ほてい草が なんだか変? いくつかに分けているのだか それぞれにおかしい・・ 何者かに食べられた感じがする 夜も更けて 玄関に出て見る そーっと 見回すと いたいた。。 犯人を発見! 御用だ===! ということで 犯人を逮捕した …

若者達

息子の かっての部活仲間が集まって 我が家でバーベキューが始まった 学校や学年が違う子や 仕事仲間を誘った子もいて にぎやかな夜となった おばたりんとじい丸は 準備を手伝ったりはしたが 邪魔をしてはいけないので そうそうに引っ込んだ 二人でしんみり…