2016-01-01から1年間の記事一覧

カボチャと柚子湯

冬至の日が 日照時間が一年で一番短いということは 翌日から長くなっていくということで 今日からは米一粒ずつくらい長くなって行くのだ そう考えると 暗い冬の日も 明るい希望が湧いてくる ところで なぜカボチャと柚子なのか ちょっと調べてみた 日照時間…

冬至

なんとも暖かい冬至の日 朝 お知り合いから柚子を頂いた とここで寝てしまった・・・ 冬至とは 北半球において太陽の位置が一年で最も低くなる日 日照時間が短くなる日

サザエのつぼ焼き

土曜日は午前中はしめ縄作り 午後はおゆうぎ会 今日はまた子供ための安全講習会 色々と行事が続く そんな中 昨日はお天気もよく暖かく こんな日を 小春日和ではなく なんというんだっけ? 先日天気予報で言っていたけど 忘れちゃった。。。 いやいや そうい…

干し柿

毎日忙しい 出ることばかりであっという間に時が過ぎる 今日は朝から雨で さて何をしよう 日曜日に社協のチャリティフェスタで渋柿を買っていた そろそろ皮をむかなければ ということで午前中は柿剥き 最初に作った干し柿は お天気が良くて気温が下がらず 全…

クリスマスキャロル

イベント目白押しの11月が終わり 2期目のお役目の委託式をはじめ おゆうぎ会 定例会と 12月に入っても やっぱり忙しい日々 そんな中 久しぶりに映画を見に行った ハロウインが終わって 次はイルミネーションの飾り付けで 毎日を費やしたが その都度に …

OG会

O(オールド)G(ガール)会 今日は太宰府まで 日帰りバス旅行 明太子工場で明太子のできるまでのお話を聞いて 袋に詰めるために計量しているところなどを見て そこのレストランで昼食だったが お弁当のおかずよりも 付け合せの試食の明太子の商品あれこれ…

立冬

朝は風が吹いて 肌寒かったが お昼は良い天気で 立冬とは? 今日は畑作業日和だった ご近所のお年寄りから 大根の芽立ちは褒めていただいたが どうも肥料不足のようだと指摘を受けて さっそく肥料をやる えんどう豆を蒔くための畑を作る ところで夏場は日照…

海辺のカフェ

息子が中学生の頃から お世話になっているサーファーショップ その一角に 小さなカフェがオープンした 夏場は外の手作り風のパーゴラの下で。。。 海風でかなりくたびれた感はあるものの 気取らず座れて なんかいい感じ 誰が描いたのか すごくリアル こんな…

三日月

今日は暖かく 良い天気だった 町ではおくんちがあっていて 賑わっていると思うが この辺りでは全く静かなもので 当然だとは思うが。。。 いまだにハロウインの決算書作成のための 奔走している私は 一体何をしているのだろう なんて またいつもの愚痴が出る …

うれしいお便り

自宅に帰ると いつもより多い郵便物に驚いた 玉小2年生12人からのお便りで 先日(9月27日)に作った 朝顔の種と写真へのお礼だった 一枚一枚読んでいて ジーンときた なんて幸せな気持ちなんだろう 作ったときは こんなに次々にやって来る忙しさに こ…

ハッピーハロウィン

何かと忙しかった10月も終わろうとしている こんなにもいろいろな事が 次々にやって来る毎日に ちょっと嫌気もさしてくる それでもクリアして行く自分にも嫌気がさす・・・ 今日は小学校でハロウィンパーティをすると聞いていたので 人数分のお菓子を持っ…

ランチ本

ハロウィンの打ち合わせを兼ねて わくわくメンバーとランチに行った ランチ本を買っているので どこがいいかパラパラとめくって 行きたいと思っていたお店が一致したので そこに決める 虹松ホテルの虹カフェ。。。 台風の後で 海岸はゴミが打ち上げられては…

台風一過

この所 大きな台風が次々にやって来る 台風が来ると聞くと いつも早めに雨戸を閉める それで なぜか台風は直撃を避けて通るので ガラガラっと雨戸を開けながら 良かったと胸を撫で下ろす 今回も私のお陰で免れたかも。。。きっとそうだ 2時半ころ 電話がか…

販売開始

今日はハロウィンのチケット販売開始日 開始時間9時前から 公民館に待機 いつもより押しかけは少なかったが 午後5時までに75枚売れた 昨年も2日間で完売したが この調子だと今年も。。。 嬉しい悲鳴 公民館の職員さん お世話をかけました しかしながら …

大雨

一日中 よく降った 夕方からの雨は 何もかもが流れてしまうのではないかと思うほど 近くの町でも 突風が吹いたとか 土砂崩れもあったようで・・ 長崎では50年に一度の雨が降ったとか 日本全国 災害だらけ 明日は我が身か・・・ お嬢は 1昨日の夕方から 一…

甘い香り

昨日 今日と残暑厳しい日が続いた 少し動いただけで 汗が出る 窓を開けると 甘い香りが入ってくる 我家の庭の ギンモクセイ 季節は知らぬ間に 移り変わっていく 金木犀の香りは 千里を走ると言われているが ギンモクセイはそれほどではない 以前はもう少し気…

栗争奪戦終了

ハロウィンとマルシェの準備で 忙しい毎日 特に協賛お願い回りが 一番の仕事 ポスター配りと 折込チラシ 宣伝も大事なこと ああ〜 私がもう一人ほしい そんな中 大きな栗の木のおかげで もっと忙しい 朝晩の栗拾い 朝の栗拾いは 落ちたらすぐに拾わないと 虫…

オールディズパーティ

18日は雨で小学校の運動会が中止になった 19日は台風の雨で また中止 そんな中で我らは はるばる佐世保まで。。。 台風の心配があったが 決行した 何かといえば オールディズパーティへ 知り合いから誘われて それではと仲間を募ったところ 人気がよくて…

顔彩

ハロウィンの準備と 季節の変わり目で・・体調不良 ご無沙汰でした 気がつけば9月 月日はあっという間に過ぎる 。。。。。 本意ではなかったが 誘われて全8回の「絵手紙教室」に行った 絵手紙なんてすぐに書けると思っていたので・・ 100円ショップで …

ゴジラ展

ようやく雨が降り 畑の野菜たちもほっと一息ついたのでは・・ しかしながら 北日本を襲った豪雨で 多くの被害が出ていて なんとも言えない状況 それにしても 急に風が吹き 一気に秋が訪れた感がする いろいろと忙しい日々には変わりなかったが 土曜日 急にじ…

一人前

虫の被害 日照りを乗り越えて ようやく一人前 こんなに可哀想な子もいるが あとは種になるのを待つだけ 里親の役目もあと少し 。。。 この炎天下で 野菜が育たない 最初に植えた分は てんとう虫の被害でダメになった 7月末 知り合いがキューリの苗を買った…

朝の月

夜中に目を覚ますと 明るい月が目に入ってくる 満月も過ぎたのに 煌々と明るく この寝たままで月を見るという ちょっとした贅沢が嬉しい ずっと見ていたいと 思いつつもすぐさま夢の中へ 朝 一段落して外へ出てみると 白い月が南西の空に。。。6時45分 こ…

盆踊り

少しばかり夏バテをした 盆明けは毎年のことではあるが そのせいばかりではない なかなかパソコンの前に座らない 書くことは山ほどあるのに・・ お盆の15日は 恒例の盆踊りがあった 少しでも賑わいを創出しようと 今年もソフトクリームを販売した 大して売…

ヤーヤー祭り

地域の老人施設で行われている夏祭りに参加した ヤーヤーとは8月8日をもじって 8.8(ヤーヤー)祭りということで〜 毎年お邪魔しているが 老人施設と地域の交流を目的とされていて 年々参加者も増加している気がする お年寄りも浴衣姿で 赤い帯がなんと…

ちから石

石材店を営む友人から 花火大会にお誘いがあった 毎年おじゃまするのだが 今年は息子さんが制作した「ちから石」なるものを 持ち上げるコーナーを設けたというので 取材を兼ねて まだ日が明るいうちにおじゃました 石の重さは100キロと65キロ 子供も大…

雨あめ降れふれ

厳しい暑さの中 雨が欲しいと思っている毎日 あの雨ばかりの日々は何だったのか・・・うまいこと行かない ところが2時前 ザぁ〜っと降ってきた やったぁ〜〜〜雨だあ あめあめふれふれ〜 もっと降れ〜と思わず歌ってしまった 短い時間だったけど 畑を潤すに…

植え替え

昨日 久しぶりにお天気になったので せっせと草むしりをした 今日はさっそく その畑に植え替えた 大雨のせいで 少しばかり曲がったヒマワリの苗 今日も良い天気だと天気予報が言ってたので 植えた苗の周りをむしった雑草で覆い尽くした こうしていると土が乾…

ヒマワリの種

中学校生徒会が取り組んでいる 福島ひまわり里親プロジェクト これは東日本大震災後 福島県に「復興のシンボル」として ひまわりを植えようと始まった活動で 青少年育成大会の時に受付で ひまわりを育て花を咲かせてくれる方を募集しますという案内を見た 以…

七夕飾り

7月7日の夜 七夕飾りを玄関に飾った 短冊や飾りは早いうちに作っていたが 下の息子が 8日に足首の手術を受けるので どうしても7日に飾りたかった 病院から帰って遅くなったが 日曜日に じい丸に切ってもらった竹に飾りつけた 家族の健康と幸せを願って …

誰もいない海

今日は愛娘の月1回の健康チェックの日 触診や外見的な所見と 体重測定や爪などもチェックしてもらう 月曜日ということもあってか 患者(?)が多くて待たされたが お嬢はいつものように大人しく待っていた 診察室からボーダーコリー犬が抱えられて出てきた …