若者達

息子の かっての部活仲間が集まって
我が家でバーベキューが始まった
学校や学年が違う子や 仕事仲間を誘った子もいて
にぎやかな夜となった
おばたりんとじい丸は 準備を手伝ったりはしたが
邪魔をしてはいけないので そうそうに引っ込んだ
二人でしんみりと食事をしていると
楽しそうな笑い声が聞こえてくる
感心したのは チャッカマンから箸や皿 氷にいたるまで
全てを用意して来たことだった
楽しい夜も更けて なぜかスイカ割りが始まった

中国から研修で来ていると言う青年は
バーベキューもスイカ割りも初めての経験だと喜んでいた
どちらも中国にはないのだという
そして いよいよ最後は花火大会で〆る

ここでまた 線香花火も珍しかったらしい
にぎやかに 夏の終わりを満喫して 帰っていった
じい丸が 何度も「若いって うらやましい」とつぶやいていた
ず〜っと ず〜っと昔にあったことなのに
なぜか 昨日のことのような。。。時間
・・・
翌日 たくさん残った食材を前に 
バーベキューの連ちゃんをすることになった
コンロを小さな物に変えて 
友達夫婦を呼んで のんびり始めた

これは これで良かった
息子が写真を撮った 友達にバーベキュー連ちゃんの話題を
メールしていた