人並みにつつじ見物

大村市にすごいつつじ園がある
個人の庭から 発展したつつじ園で
何年か前に見に行ったが その感動は忘れられない
ということで 見たいというアンコールに応えて 再び見物に行った
しかし 時が変わると ここも完全に観光地化していて
おばたりんはがっかりした
規模は拡大され 一番の見所のところが最後の折り返し地点になっていて
長い距離を上って下りてそこにたどり着く
またもと来た道を戻ることになるのだが お年寄りや体の不自由な人は
最後まで見ないで帰っていた
しかし そこまでの順路もすばらしいので満足はされるだろうが・・
以前は 入るとすぐにつつじの生垣 これが本当に見事で
うわ〜〜っと感激する所

その見事な生垣を ゆらゆらと歩く

ずっと上っていくと行くと 頂上は芝桜の丘

そして 上から見た土手

そこで しばしの幸せな休憩をとって もと来た道を戻る
感激の生垣を もう一度見ながら帰る というコースだったが
今は 前より広大になったコースをず〜っと登って行って
先に芝桜にたどり着く それから生垣に行くという逆のコースになっている
しかし すばらしいことには間違いないが
まだ 行かれたことのない方は 一番の見所をお忘れなく