さくら満開

17日の彼岸入りに開花宣言をした 我が家の桜
今日は雨模様で 花びらもチラホラしているが ほぼ満開
通り行く人や 用があって訪れた人が口々に きれいか〜 と言ってくれる
桜もさぞかし喜んでいることだろう
我が家の庭の桜

こんな田舎で〜 と 思っていることも多々あるけれど これはすごい贅沢だろう
土曜日はみんなを呼んで 花見をした 
20人ほど集まって ワイワイがやがや 楽しかった
そんなこんなで このところ ず〜っと忙しかった
彼岸は ぼた餅を30個作った 
仏様に上げたり あちこちにおすそ分けしたり これが楽しみ

お寺参りも あっちとこっちと
車で40分ほどの海沿いの実家(といっても今は家族はいないが)に
お墓参りに行った時のこと 車を降りて ものの10歩もあるいただろうか
見たことある姿を発見 しきりに電話で打合せらしかったが 顔を見ると
やっぱり我が息子  あら〜 なんで〜 と お互いに驚いた
息子は仕事で毎日ここに来ているという  お墓参りよ というと あ〜そうか
小さい頃はこの地に来て過したこともあるが まだ子供だったこともあり
よく覚えていないという
しかし あと1分でもどちらか遅かったら 会わなかったと思う
なんだか不思議な偶然
毎日夜中まで仕事をしていて 心と身体を心配しているが
ほんの少し安心した これはご先祖様のおかげかも