れんげ畑

浜崎のAコープ前から砂子にかけて れんげ畑がある

昔は鏡山から下を見下ろすと れんげや菜の花 麦の緑など 
まるでパッチワークのようだった
今では分譲住宅など建ち並び すっかり変わってしまったが
それでも れんげ畑はこの時期の風物詩である
子供の頃は れんげ畑に入り 花をつなげて首飾りにしたり 楽しかった
今では 子供が入っているのは見たことがない 遊びも変わってしまったのか 
また畑に迷惑も掛けるのだろうか
耕されて水田に早代わりするのも近いだろう
こどもの日にどこにも行かないのもねぇ と 山瀬のどさんこミラファームへ
テレビで山瀬の蕎麦屋やミラファームなどが放映されたとのことで
家の前を次々に福岡ナンバーなどの車が登っていく
おばたりんが蕎麦屋の前を通ると 沢山の人が外で待っている
後で聞くと 2時間待たされたそうで テレビの影響はすごい
しかし そうまでして食べる蕎麦の味とはどんなものだろう?
ミラファームでは体験乗馬ができる 1年生の孫が一人で体験
姿勢 手綱の引き方などをちょこちょこっと習って

1周だけは引き馬してもらい 2周目からは一人で
内心とても心配だったが 子供はすごい すぐに慣れて「かっこいい〜」

夏休みもまた行く と はりきっていた