月明かり

めずらしく11時前に帰ってきた息子と話などしていたら
寝るのはやっぱり12時になってしまった
それなのに 夜中に目が覚めた
水を飲みに起きると いつもなら暗い隣の部屋に月明かり
ハッとする明るさ
そういえば ちょっと前に満月だったから 我が家からもきれいな月が見えた
昨日の散歩のときに山に猿がたくさん来ていたから
野山をウロウロ駆け巡って 悪さをしているかもなどと思いながら 
うまく撮れないと分かっていてシャッターを押す

やっぱりわかりにくいなぁ・・  わかるんだけどなぁ・・
さて今日は朝から快晴
物干し場に甘い香りが漂う 沈丁花が満開

日曜日というのに誰もいなくて
この時期はもう何十年も ずーーーっと そうなのだけど
ひとりになって過ごすのは つまらなくもあり 良くもある
ダイコンを抜いて ウキウキ走っているようなダイコン収穫

乾燥させようと皮むきしていたら 水分が飛んでくる 
このみずみずしさは食べんとわからん
食のレポーターがやっているように ガブリっと食べて見た
う〜〜ん おいし〜い ♪♪♪

おいし〜いと言っているのは うそじゃなかろうか?と思っていたが
ほんとうにおいしかった