ヒマワリの種

中学校生徒会が取り組んでいる 福島ひまわり里親プロジェクト
これは東日本大震災後 福島県に「復興のシンボル」として
ひまわりを植えようと始まった活動で
青少年育成大会の時に受付で
ひまわりを育て花を咲かせてくれる方を募集しますという案内を見た
以前から気になっていたので さっそく参加することにした
名前を記入して 封筒を一つもらった
封筒の中には ひまわりの種が4粒入っていた

番号を控えられたので 「咲かせられなかったらどうしよう (; ;)
ちょっと心配になった
受付に戻って 4粒では心配なのでもう一つお願いします。。
では 「あと2つ上げます」ということで 12粒をもらった
。。。。。
なにやかやと忙しく 7月4日 ようやく種を撒いた
そして忘れていた  
息子のことでバタバタしていたので・・・ばかりではないが
日曜日の朝 ふと見ると かわいい芽が出ていた

やったね!! とりあえず第一段階クリア
翌日はまた病院へ行ったので ひまわりはお休み
12日夕方 ひまわりを見ると少し成長しているよう

今日は 未明から明け方まで土砂降りの雨で
ひまわりの芽が心配だったので 朝一番で見に行った 
少し頭を下げてはいたが なんとか耐えていた
雨にも負けずに頑張ってね〜〜