小寒

あたふたとお正月の準備をしていたのが 昨日のことのようで
三が日もあっと言う間に過ぎてしまった
今日は二十四節気のうちの小寒
太陽の黄経が285°に達した太陽暦の1月5・6日に始まり
大寒までの15日間のことで 寒さがやや厳しくなる頃と言う
薄ドンヨリとした空を見あげていると なるほど〜と思う
寒さが苦手なので さて何をして過ごそうか
昨年末はイルミネーションの見物客にも 
そこそこのお天気で 楽しんでもらったし こちらも楽しんだ
今年は7日に最後の点灯をして 片付けに入ろうと思っている
じい丸と2人で 最近の口癖は 
「来年はどうなるかわからんから 思い切ってやろう」
明日のことなどわからない 心豊かに生きて行こう 
新年の目標は いつもと同じく。。。
。。。。。
かれこれ40年近く続けている
午前0時の川上神社一番乗りに始まり

延命寺で除夜の鐘をついて

大村神社から(写真なし) 玉島神社へと

三社参りをして 新しい年を迎えた
お正月は 家のそばの明神様へお参りした

餅はカラスに取られたのか ミカンだけが残っていた
真っ直ぐなご神木

皆様 新年明けましておめでとうございます
幸せな良い年になりますように