赤ちゃん発見??

上野動物園で パンダの赤ちゃんが誕生したと賑わっている
我が家では キュウリの赤ちゃんとトマトの赤ちゃんを見つけた
梅雨入りしたと言うのに 2日ばかり弱い雨が降っただけで
午前中こそ曇っているものの 午後からはスッキリ青空 良い天気
洗濯物は乾くし 仕事も捗る
しかし 植物たちには 過酷な状況で・・
毎朝 水を汲んで掛けてやる
最近の悩みは モグラ
中学校から預かったひまわりの種が発芽してから
地植えしたのだが モグラの被害に困っている
土を起こすので 根っこに土がなくてしなびてしまう
毎朝 長靴で土を踏み固めて モグラとバトル
モグラ叩きのように顔を出してくれたら パンっと叩きたい
水をやりながら よ〜く見たら
先っちょに黄色い花をつけた かわいいキュウリと
まだ緑色した小さなトマトを発見した
野菜つくりは喜びがあるという人がいるけど
喜びなんてない ただきついだけ
そう思っていたが 見つけた時はやっぱり嬉しい