雪の日

この冬 一番の大雪になってしまった
わくわく当番のTさんから 今日はどうしようか?と電話が入った
う〜ん 私はとても出られないし・・ 真っ白で〜
とりあえず開店して 後はまかせます と返事した
お昼ごろ 電話したら だ〜れも来ないので閉店したとのこと
寒い中お疲れ様  なんと言っても帰りに事故でもあったらたいへんですからね
とりあえず 一安心
ところで 私はといえば 雪の日はまったく下(くだ)ろうとは思っていません
下(くだ)る?・・・?   そうです ここのあたりでは町へ行くことを 下る と
いいます
唐津のほうで働いていたころ 雪が降ると会社に電話を掛けてくる人がいた 
○○は本日は休んでいます との返事にニヤニヤしている人がいた
天気が良くなり その人に会うと 雪でやすんどったね〜 と笑われるのだ
そうです  わたしは下ることができなっかたのです
さて そんな日にも我が家のかわいい娘の散歩はかかせません
長靴を履いて ボアつきの作業用の(30年前の)を着て傘をさして・・
しっかりリードを持っていないと いきなりダッシュで引っ張られて つるんといきそう   
獣のにおいがするらしい
しかし わんこは 暑いときはしっかり毛皮で するりと脱がせてあげたいし
冬は雪の中でも はだしで本当に 大変だとつくづく思う

降り始めて 30分 あっという間です