節分

今日は節分  旧暦でいえば1月1日   あけましておめでとうなのです  
夕方 買い物に行った  近頃は 恵方巻きというのが流行っている
私も買ってみるかな〜と 行ってみると そこは人だかりがしていて
ちょっと引いてしまった  しかしせっかく買いに行ったのだから
太巻きとやらを 2つ買う
恵方を向いて だまって1本食べるのらしいが あんなに大きいものを
一人で食べるなんて・・・ 我が家の財政では 2つを半分づつでちょうどいい
一番肝心な 豆まき用の豆はどこにあるのかわからない
店員さんに教えてもらって やっと買う 
鬼のお面がほしかったので 豆を出していた男性に聞くと ありませんと言われた
ピーナッツを売っているところで見たので それをもらっていいだろうかと聞くと
ピーナッツを買わないとやれないといわれ あきらめて帰る
しかし 明日になれば あのお面も 不要になるだろうに 一枚くらい・・
と思いながら帰った おばたりんでした

さて 明日は立春
春は名のみか 風の寒さや と歌にもあるように (昔の人は季節を的確によんでいるなぁと思います) お天気が良くても風は冷たい毎日です