覚悟する

昨日の バンキシャというテレビ番組で
原発事故による米の汚染などについて もうしばらく辛抱したら良くなっていくと
誰もが思っていると思うけど もうしばらくしても良くはならないどころか
もっと悪くなる 日本人は覚悟して生活しなければならない と 言っていた
米以外でも 色々なものが汚染されていくだろう
そうなると 今後は食糧も不足してくるのではないだろうか
もし脱原発になれば 電力の不足も起きてくる
しかし 福島第一原発廃炉にするには いまの世界の技術では
かなり困難で どれだけの年数がかかるかわからない と 新聞の記事で読んだ
そんな原発を 今後とも再稼動しようと思う人々がいるのは恐ろしい
私たちが子供の頃の 生活に戻ればいい 飽食の時代は終わったのだろう
今年の夏は暑いというけれど おばたりんは 家ではまだ一度もエアコンを
使ってないし 仕事をやめて収入がなくなった分は 今日 本当にいる分だけを
購入するようにしたら 冷蔵庫の中はすっきりになり 食材を無駄にしなくなった
小さなことだがテレビの待機電源をきったり 洗濯は深夜電力で行ったりと
私にできる最大限のことしようと決めている  
これからの子供たちの未来を考えて みんなも実行してほしい
がんばろう日本とは そういうことではないだろうか