らくがん作り

買い物に行ったAコープで 貼り紙を見た
らくがん作りに参加しませんか 参加費 500円 と書いてあった
お盆のお供えには欠かせないもので 思い切って参加することにした
らくがん粉と片栗粉を混ぜた物に 水を少し入れた砂糖を加え
(そのときに食紅で色をつける) 
ピンクやむらさき色 みどり色など いろいろと作り  
その色のついた粉を 手早くお菓子の型に詰めていく
硬く押して詰めたものを 型から取り出すと きれいならくがんが出来た
作業としては 簡単なのだが 型から出したときに 美しく見えるように
色の詰め方を工夫して 粉を入れた
みんなで それぞれに型を受け持ち いろいろ出来上がった
持ってきた箱に それぞれの物を詰めると 美しいらくがんのセットの出来上がり
ご先祖様も さぞかし喜んでくださることだろう
参加して 良かったぁ


ちなみに おばたりんは グラデーション(?)のついた 桃を受け持った
初めてにしては まあまあかな〜