明けましておめでとうござます


三社参りに行きました 
12月31日 午後11時45分 急いで準備をして(マフラー 帽子 お賽銭)
まずは 地元の氏神様 川上神社へ
時計の針が 午前零時を指す 1月1日 毎年一番乗りでお参りをする
今年は良い年でありますように
それから 延命寺に108っつの鐘の音の いくつかを撞かせて頂く
皆さんと 「おめでとうございます」と 挨拶を交わし
大村神社へと向かう  川上神社はシンと静かだったが
ここでは人出も多く 甘酒の振る舞いもあり いただく
最後の玉島神社は 長い急な階段をフウフウ上り 境内にたどり着く
なじみの宮司さんがいらして よくお参りくださいました と 挨拶をされた
ここでも 甘酒を頂いて帰路に着いた
おばたりんの 新しい年は こうして明ける
もう25年くらいはなるだろう
で もう一度夕方に撮影しました
神社の鳥居

氏子たちによりきれいに飾られた境内

大楠が 新しい年を見守っているようです

大楠の幹

樹齢 推定800年と書いてあります
あらためて見ると やっぱり大きい!!

早いもので ブログを書き始めて 1年が経ちました
今年も 宜しくお願いします
この一年が 健康で幸せでありますように