唐津のひいな遊び

唐津市の旧家などで所蔵されている雛人形展が開催されている
唐津のひいな遊び〜まつらの姫達の宴〜 というのだが
ギャラリー魚屋町という場所が気になったので 出かけた
江戸時代の豪商 山内家が長女カ子(かね)が西の木屋で生まれたときに
京都で作らせたという御殿雛があった
御殿は京都御所の紫宸殿を模したとされていて
一間の床の間いっぱいの大きさで 懐中電灯で照らして見せてもらったが 
中の襖にまで絵が書いてあり すばらしかった
五人囃子などは 面白い格好をしていて 
一般的に見るものとはかなり違っていて これもまた面白かった

魚屋町ギャラリーは山内家とは別で その前に建つ旧家が保存されていて
今回の雛人形展の場所として使われているということでしたが
それにしても お雛様とマッチしてとても良い雰囲気
入った土間では 盆栽が飾ってあり これもまたすてき

そうそう 忘れてはならないのは
わが わくわく「はまたま」でも 可愛いおひな様展を開催中


近くの方は ぜひ見に来てね〜〜
不思議なのは どこを観て廻っても同じおひな様がないこと
だから あちこち廻ってもおもしろいのかな〜