枝垂れ梅めぐり

今日は 久しぶりに午後から時間ができた
まちかどリポートの取材もかねて 平原及び周辺の 枝垂れ梅を見て廻った
まずは戸房から まだまだしっかり蕾 来週辺りがいいのでは?
しかし 以前より木が少なくなったようだ
それから座主に向かった  座主は3軒かたまってある
まずは Yさん宅 見事な松の木とともに7分咲き

目の前の Sさん宅3分咲き 2本の木が並んで少し高い位置にあるので
降り注ぐように枝垂れていて また違った趣がある

次は横田上の有須田さん宅へ ここは町の観光協会で紹介してあり
午後からはお天気も良かったので 見物客も多かった

あとは東山田で2軒 そのうちの1軒は枝垂れ梅もきれいだったが
駐車場の中のさげもんといわれる飾りがすごかった

次に野田の川崎さん宅 2本並んだ枝垂れ梅 こちらも7分咲き

最後に 有名な野田の枝垂れ梅に行ったが ここはまだ蕾 しかし昔の面影はなく
以前の美しい姿が懐かしく思い出され 残念なことだ 
こうして 枝垂れ梅めぐりを満腹に楽しんだ
来週までが見ごろだと思うが 花の命は短い 見たい方は早めに