どんな一日でしたか?

東日本大震災より一年 みんなどうして過しただろうか
3.11 in 玄海 という集会があっていたのは知っている
しかし 行かなかった
かなりの人々が参加したと ニュースで言っていた
ほんの少し 「行こう」 と思ったりもしたけれど
なぜか 行く気にはなれなかった  一日中テレビに釘付け
どんなに悲しくても 辛くても 幸いにも 時というのは解決してくれる
そう簡単ではないけれど 時間はかかるけれど・・
色々なことを考えてみても 時が解決してくれる 
しかし 忘れはしないし 忘れてはならない
あらためて災害の映像を見て 胸は苦しくなったけど
これは見ないといけない
そして 新しい自分を生まなければならない
午後2時46分 心静かに黙祷
昨年の今頃を思い出しながら 一日を過した
夜になって 「どうしてる?」 と メールした
「テレビを見ていたら 昨年を思い出した
しかし明日からまた頑張りますよ」 とメールが入った
がんばってください と言うことしかできない おばたりん