七夕です

今日は 鏡山の東展望台の奥に 新しく建立された佐用姫神社へ行った
ここは 鏡山神社の分霊で佐用姫を祀ってある
鏡山には 朝廷より派遣された大伴狭手彦と豪族の娘佐用姫との愛の物語が
語られてきたが(狭手彦が出陣の時に佐用姫が領巾を振り続けたというお話し) 
この場所を愛のパワースポットにしようと地元の方達が尽力されて出来た神社で 

私達も縁あって地鎮祭の時も出席した
今日は新たに石碑建立のための祭祀が行われ わくわくのメンバーと出席した
参拝者の中には唐津大使の岩本初恵さんがいて(寄付をされたので)

この方は テレビのCMで「愛しとうと〜」という台詞で有名
なんと肥前町の出身で 気さくな方で すごい親近感が沸いたです〜
皆さんも唐津へ来られたら 一度佐用姫神社を訪れてみては
展望台からの眺めもいいし 虹の階段を上れば健康にもいい

これはちょっと体力いるかも??
今日は七夕  夕方 笹を切って来て 短冊を買いに行って
願い事を沢山書いて 七夕飾りが出来上がった

七夕と書いて「たなばた」というのはなぜだろう?
ふと そんなことを考えてしまった夜だった
久しぶりの星空 織姫と彦星は良かったね