雪が降る

今年2度目の雪  あっという間に真っ白

ここ何日か また病院のお世話になったが 嫌になってしまう
それで今日は1日中 家の中で編み物などをしたりして過した
国会中継衆議院予算委員会質疑)でテレビに釘付け
特に維新の会は 地方自治体の知事・市長・区長など首長を経験した委員からの
質問で地方分権に対する国の考え方等についてが多かった
地方の商店街の衰退の原因は 大型店の進出 駐車場問題 景気低迷
平成9年 商店街数13000 店舗43万店 従事者数294万人 売上53兆
平成19年  11%減      31%減    12%減      24%減
まあ何もこの数字を分析するような気持ちは無いが
シャッター街という言葉がある な〜んて いつのこと
事情が良く分かっている地方自治体にまかせてやることが一番
コミュニティ性のある施設の強化などで 65%が改善しているという
そうすると わが町は改善していない35%に入るということか
国でも 地方でも もっと小さな市政でも同じことだと思う
市議会議員は もっと市長に対して支所権限の是非を問うべきでは無いだろうか
一番分かっている所にまかせる ということ
以前の わくわくはまたまのようなコミュニティ性のある施設を
中央以外の町にも もっと作っていかなければいけない
なあ〜んて ちょっと柄にも無いことを考えた一日
散歩の途中 枯れ草についた氷がきれいだった

そうそう おんじしゃん ダイコンのはっぱ 本当おいしかったよ
ぜん〜ぶ 完食
それから 手間隙かけて作ったいわしの干物 
完成間近にぜ〜んぶ 猫に食べられた  たぶん猫だと思う
猫のバカ〜! っと 叫びたい