3・11

東日本大震災より2年目の今日 どこにも出かけないで家で過した
午後2時46分 テレビの映像の慰霊塔を前にして1分間の黙祷をした
3・11を忘れてはならない
震災は少しずつでも復興に向かって進んでいくと思うが
原発に復興という言葉はあるのだろうか
メルトダウンした核燃料を取り出すのにうまく行って20〜25年 気が遠くなる話だ
番組の時間中 また九州で地震の速報
津波よりも原発を心配してしまう 原発は復興などではない
原発集会に参加した福島から避難した小学生が 原発賛成の阿部首相が憎い
と言っていたと書いてあったが 
幼い小学生がそういうことを言わないでいい世の中を作るべきだと思う
ところで今日は 肌寒かったものの久しぶりに澄んだ青空
黄砂も飛んでこなかったようだ
散歩の後 我が家の小さな畑の側を見ると からし菜があった
つくしも発見  早速収穫する

からし菜はわさびのようにして辛さを出すが これがなかなか難しい
うまく行くと わさび以上に辛くなり 失敗すると うえ〜っという感じ
おばたりんはけっこう上手で 涙が出るほどの辛さに
根性悪〜(こんじょうわる〜)と言われそう
しかし これがくせになるおいしさで 酒のつまみにはもってこいらしい
今夜はつくしの袴取りで忙しい