おばしゃん

畑に入らないといけない 枝豆が膨らんでいる
しかし マダニ 蚊 その他色々 苦手な季節
JAのマーケット「Aコープ」の店頭で 
ブラウスや靴下 ズボンなどを ときどき露店販売している
いままでは そんな所で着るものを買うなど 思っても見なかった
ちょっと覗いて見た あった! 久留米絣のモンペ  けっこういい値段
もう少し安いものは 久留米織りとなっていた

売り子のおじさんの説明は ホームセンターのものとは違うという
赤い縞模様のものを盛んに勧めてくれるが 一番地味なものを買って帰る 
おじさんはLサイズを勧めてくれた
履いてみるとガバガバと大きかった いや〜 まだまだ Mサイズだよ(〜〜)
少し日焼けして色あせたから安くするというスラックスも一緒に購入
これがなんとまあ 一度履いたら手放せないという おじさんの言葉どおり
涼しい 軽い かなりの良い履き心地
さっそく履いて 娘にこの履き心地を自慢したら
とうとう 婆(ばば)ズボンになったね といわれた
しかし 昔の人は こんなに快適なものを着ていたのかと
反対に感心してしまった
モンペにしても 畑では虫除けにもなる 動きも楽なことだろう
雨の日が終わればと 出番を待っている
おばたりんは おばしゃんに成りつつある