立冬

まだまだ昼間は暖かく 立冬?と言いたくなるくらいだが
季節は足早に過ぎていく
愛娘との散歩の道すがら 東の空にまあるい月を見つけて
暗くなってから外に出ると 美しく輝く月を見た
聞くところによると
9月8日は十五夜中秋の名月
10月6日は十三夜(後の月)
例年ならこれで終わりのところ
11月5日 二度目の十三夜(後の十三夜)
一年のうちに名月を三度も楽しめるのは171年ぶり 奇跡の名月
「ミラクルムーン」
次に十三夜が二度あるのは95年後2109年だというから
まさに「奇跡の名月」
ところで 皆既月食の日 おばたりんは近くの高台に車を走らせ
一眼レフのカメラのみで 月を撮るのに成功した
三脚が要るとネットで見たが 持っていないし
撮り方も勉強していないから
ただひたすら オートで あの手この手で撮っているうちに
コツを掴んだ やればできる  やったぁ〜   \(^^)/
赤い月は まだまだだったが みておくれ〜〜
かけた月

赤くなり始めた月

写り悪いけど 赤い月

また顔を出した月


あっという間に 満月

どうだ!!
ちなみに9月9日はスーパームーンだった