嵐のあと

ようやく桜が開花したと思ったら すぐさま春の嵐
花散らしの雨は毎年のことではあるが 
今年は うらうらと花をめでるようなお天気には恵まれなかった
春の風に はらはらと散る桜も見ることはなかった
一面 雪のような花びらが
きれいと見るか 汚いと見るか・・・

いつもなら花吹雪が舞い 美しい光景も
あちこちに花びらがべったりと張り付いて やっぱり汚い

雨の前 黒い雲の間に見え隠れする月を何とか撮ろうと試みる
一眼レフは充電切れ 仕方なしにチビのデジカメで
写真家の皆さん笑わないで


雨ばかりの毎日で 
楽しみにしていた皆既月食は まったく見られなかった
嵐の後は しとしと雨 そして今日は寒い
なまじ春の陽気のあとだから 寒さが応えた