ジャガイモの芽

このところ月に1回 JAバンクへ行く用がある
小さな文庫があり 待ち時間に野菜の植え方の本を見る
ジャガイモ種を購入していたので 植え方をメモして帰る
書いてある通りに 130グラム以上は切って 2〜3日日陰に干して植えつけた
大丈夫だろうか?と思うような状態だったが  な!なんと芽が出た

10センチくらいになったら 元気な芽を2本残して あとは取ってしまう
15センチになったら 肥料を少し入れて土を寄せる
そこまでは書き留めていたいたけど 4月でいつもの支所が閉鎖になった
ということで本を見られなくなった
新たに統合した支所で文庫を見たが本が無い
困ります 本当に困ります
本は処分するので物置に置いていますが あげますよといわれ
良かったぁ〜っと探したけど その本は見当たらなかった・・
処分されたのか? 残念  本当に残念  
無い物はない 仕方ないので代わりの本を3冊いただいて帰る
そうそう ネギ坊主ってなかなか可愛い