猪堀(いぼり)の滝

この滝は みかん畑が広がる丘陵地の奥 標高300メートルの所にあり
落差13メートルの男滝と5メートルの女滝の2段からなっている
滝の上段の右岸に不動明王が祭られている

地域の人達は御滝様(みたきさま)と呼んでいて
森林浴100選にも選ばれている
昨年来た時には 土アケビというラン科の植物を見つけ
まちかどリポートにもUPしたが 今年は見ることが出来なかった
聞くと 何年越しかに現れるという  
昨年はラッキーだったのだ
天まで届きそうな ご神木

奥まった滝つぼの前で そうめん流しを営んでいる委員仲間
みんなで集まって 今年最後の納会

ひんやりとした空間で 下界の暑さを忘れて 楽しいひと時を過ごした

今年の夏は 暑かった〜 おつかれさ〜ん
。。。。。
そんな夜
地域消防団では不時訓練が行われた
午後10時半過ぎ 
我が家の前を 何台もの地域の消防車が通り過ぎていった

分団の消防車には 
サイレンの音に ほんの少しだけ違いがあるものが・・発見
何日も前から 出勤前の朝早くに訓練に行って 本番に備える
夜中に帰ってきて また朝早くから 部隊ごとのポンプ操法と夏季訓練だとか
市民の生活を守るために。。。
本当におつかれさまですね
今日の月 月齢8・5