地蔵盆

わが地域では 8月24日は地蔵祭りがある
地域の子どもやお年寄りが集まり お地蔵さんを供養する慣わしがある
お地蔵さんは 子どもの守り仏という
我が家の家の裏にも お地蔵さんがある
いつの頃からあるのかわからないが・・
今までは義母が赤い布で前あてを作っていた
その義母が 昨年亡くなってから そのままになっていた
ず〜っと気になっていた
でも 周りがすごい藪になっているので 一人では入れない
昨日 じい丸と二人で 藪を払い 雑木を切り
午前中かかって きれいに掃除をした
そして赤い布で 前あてを作って 古いものを取り替えた

かなり疲れたが ようやく心が落ち着いた 
義母も安心したことだろう
家を守る 受け継ぐと言うことのむずかしさ
。。。
朝顔の花が 近頃になって満開となる
なんとこの朝顔は 元は一本で つぎつぎとツルが出て
たくさんの花が咲いている

あっ 見つけた
違う種類の朝顔が 隠れるように一厘

そして 撒いた覚えのないおしろい花
色々な模様の色合いがめずらしい

おなじ株なのに こんなに個性的

おもしろいね