台風15号

昨日は 台風通過で大変な一日となった
この辺りを通過するのは 何年ぶりだろうか
今までは 逸れて良かったねだったから
いつも早々と雨戸を閉めるので 「逸れたぞ」と笑われていたが
備えあれば憂い無し と言い返していた
今回は 備えたかいがあった
そんな朝 6時半  息子が研修だと言って出掛けた
外は雨風吹き荒れ・・・
天気予報は今まさにこの地が暴風域と言っている
テレビのニュースでは各地の被害が・・
息子が向った場所の映像も
身体が震えるような感覚に陥り
とうとう息子の会社に電話した 「心配しています」と
いつもなら気にしない じい丸さえも
こんな日に行くなんてと言っている
この天気では たどり着くのに相当な時間がかかるのでは?
社用の軽で行ったので 風にあおられるかも
海岸線を走るので高波に呑まれるかも・・
考えたらキリがない
8時過ぎ 会社から無事に着いたそうですと連絡があった
息子からもメールが入った  一安心
過保護と笑われるかもしれない
しかし命の危険を感じた 親としての気持ちをわかってほしい
わかってほしいよ・・・ 
一段落した午後 外に出ると
メダカの甕にほてい草がさわやかに開いていた

人の気も知らないで