ホットカーペット

いつから無いのか忘れたけれど 我が家にはコタツがない
嫌いなわけではない 
足を入れると あったか〜い 幸せな気持ちになる
それは分っているんだけど。。。
今日はホットカーペットを出して敷いた
しかし これを敷いたところで誰が座る?この広さはいらない
と思い直して すぐに片付けた
子ども達がワイワイやっていた頃がなつかしい
。。。。。
今日は 少し寒かったけど過ごしやすかった
散歩の途中で 赤い実を見つけた
鳥が運んだのか 竹やぶに南天

お嬢が首を突っ込むと 付いてくる
ちょっとかわいい感じの

これは「ぜんもんさん」(今では使ってはいけない言葉だが)と呼ばれていて
ひとたびくっ付くと なかなか取れない やっかいもの
 
今は剪定の時期で あちこちで煙があがっている
いつもは興味津々なんでもクンクンしたがるお嬢も
近寄れない

誰もが忙しそうに働いているのに・・・と
ちょっとナーバスになりそう