立志式

9日は成人式 今日は中学校の立志式だった
成人式の方が年齢が上なのに
態度も言葉も 中学校の方が上だった
全員がと言うわけにはいかないことは別にして
将来の夢や 親への感謝の言葉など これだけ純粋に言えた日から
まだ5年しか経っていないのに・・・
もう5年も経ったから 変わったのだと言うのか??
式の最中 次の準備で 少しお待ちくださいと司会者がいうと
ぞろぞろと席を立ち トイレに?と思ったら
なんと 外でタバコを吸っている ほんの少しの時間が待てない
関係者は これでも落ち着いていて良い方だと
ちまたでは 晴れの成人式で 警察沙汰になったりと
私たちの時代では考えられないことばかり・・・

この若者達が親になって 次の時代を作っていく
いったいどうなってしまうのだろう
なあんて 考えた一日だった
。。。
寒いと言いながらも 厚手のコートはいらなかった
寒くなると お嬢は元気で
なるだけ 自由に色んなにおいを味あわせているが
前足を少し浮かせて 首をかしげながら しっぽを振る
いきなり ポンと飛び上がり 草むらに頭を突っ込む
何かいたのだ

お嬢にしかわからない瞬間
また何かにおう?

遠くにカラスが群れている 

冬の散歩