旅も終わる

毎日続いた北海道の旅日記も いよいよ最終日
最初にトラピスチヌ修道院を見学
美しいマリア様が両手を広げて迎えてくれた

悩める人は すべて受けいれます ただし女性だけです  
礼拝堂とかを見学できるのかと思っていたが 敷地内で庭と建物を見学

ちょっと物足りなさを感じるものの 
学校で習ったこともある修道院を見れたということで。。。
さていよいよ 函館駅の朝市で旅も終わりに近づいた
じい丸から 毛蟹の要望があったので
他には大した土産も買わずに タラバ蟹とセットで送った
読売旅行おすすめの最初の店で買ったので

旅慣れた人々から 「高いところで買った」と何度も言われた
ショックで立ち直れないかと思ったが 送った後だから仕方ない 
引きずらないで・・ みんなと外れて市場をあとに函館駅を見に行く

帰りの飛行機で食べようと 駅でシュークリームを買った

名前が面白い 「皆のシュー」
帰りの飛行機は前の方の席だったが
飛び立ってから窓際の空いた席に座らせてもらった
さあシュークリームを食べようと出したら バックの中で潰れていた
客室乗務員さんがそれを見て スプーンとオシボリをくれた
一人でおやつタイム う〜ん 美味しい。。。♬♬ 
前日に大韓航空機の事故があったらしく 飛行場の閉鎖で大幅に遅れたため
羽田で乗り継ぎの時間が30分しかなかった 
ここでまたしても 走れ走れの強行軍で なんとか間に合った
その上福岡空港でも鳥の事故があったとかで
着陸を遅らせるために 山口上空をグルグル回ってようやくたどり着いた

なんとも忙しい旅だったぁ〜〜
愚痴のオンパレードで お世話係さんも大変だったことだろうが
いつも笑顔でお世話してくれて 感謝
まあ いろいろあったけど みやげ話は満載で
それなりに 楽しかった