雨あめ降れふれ

厳しい暑さの中 雨が欲しいと思っている毎日
あの雨ばかりの日々は何だったのか・・・うまいこと行かない
ところが2時前 ザぁ〜っと降ってきた
やったぁ〜〜〜雨だあ
あめあめふれふれ〜 もっと降れ〜と思わず歌ってしまった
短い時間だったけど 畑を潤すには充分だった
木々や草花 野菜たちも ホっと一息ついたのでは。。。
最近の心配事は移植したひまわりの芽
ひまわりの種の里親としては責任重大で
11個出た芽も しおれたり虫に食べられたりで6本になってしまった
これが一番の成長株で下葉は虫食いだらけ

まだ5センチにもならないものもある
この炎天下 朝晩の水やりと害虫駆除に黒酢の虫よけ剤を散布したりと
毎日気が抜けない
とにかく一つだけでも咲かせて 種を福島に贈りたい
ひまわりさん 共に頑張ろうね と毎日呟いている
。。。。ずっと元気だったので
午前中の畑の草むしりと
いろいろな行事を順調にこなしていたのだが 限界が来た
月曜日から体調不良 2月以来の不調・・
ことのほか忙しい7月だった
趣味の講座 定例会や会議 はたまたリポートなど
じっとしているわけには行かないことばかり
しかしながら これではいけない 身体がついていかない
今日は一日中 家の中で過ごした
やっとパソコンの前に座って リポートをUP
紫蘇ジュースも3リットル作った
家の中でもやっぱり忙しい
とうとうベットに横になり昼寝・・・