盆踊り

少しばかり夏バテをした  盆明けは毎年のことではあるが
そのせいばかりではない 
なかなかパソコンの前に座らない 書くことは山ほどあるのに・・ 
お盆の15日は 恒例の盆踊りがあった
少しでも賑わいを創出しようと 今年もソフトクリームを販売した
大して売れないと思っていたが そこそこに忙しかった

盆帰省中のおチビさんを助っ人に頼んだので助かった
地域の盆踊りは 青年を中心に運営されていて高校生も一緒に参加して
盆踊りが行われていること
それはもう長年続いていて 自慢すべきところである
口説きがあって 口伝えに継承されていて
踊りも独特で 普通の盆踊りとは違って時計回りに踊る
高校生の頃から踊っているので 
盆に里帰りした人も 誰もが懐かしく踊れる

いつまでも継承してほしい地域の宝
。。。。。
ところで 明日は野田のやすらぎ荘で フリマが開催される
ということでソフトクリームを売ることになった
毎年ハロウィンで協賛して頂くので おばたりんもお返し
興味と時間がある方は ちょっと覗いて見てくれんね〜