三日月

今日は暖かく 良い天気だった
町ではおくんちがあっていて 賑わっていると思うが
この辺りでは全く静かなもので 当然だとは思うが。。。
いまだにハロウインの決算書作成のための
奔走している私は 一体何をしているのだろう
なんて またいつもの愚痴が出る
今日は散歩の途中 南の空に三日月が。
夕食の準備はできたが 誰も帰ってこないから
月を撮る  もう外は暗い7時半の月

そういえば今年は宵山に行った
昨年はテレビで見るだけだったので 寂しかった
そんなわけで「曳山が来ましたよ」の奥様の声で外に出る
狭い空間なので 臨場感あふれる
鯛ヤマが来た!


カメラを忘れて ガラ携で撮影
目の前を曳山が通る 間近で見れる 
やっぱり生が良い
座敷に戻ると 粋なお客様がいて 曳子と一緒にエンヤーエンヤーと
囃子を披露してくれた

ぐっと盛り上がった  ラッキーな時間
この無礼講な宴席は 初めて会った人でも
長年の知り合いのようになること
家主でなくとも あとから来た人には どうぞどうぞと勧めることも
この家の家主が誰かもわからず ごちそうを頂く人もいる
それがなんとも言えない 良い文化であろう