立冬

朝は風が吹いて 肌寒かったが
お昼は良い天気で 立冬とは?
今日は畑作業日和だった
ご近所のお年寄りから 大根の芽立ちは褒めていただいたが
どうも肥料不足のようだと指摘を受けて さっそく肥料をやる
えんどう豆を蒔くための畑を作る
ところで夏場は日照りで枯れかけたカボチャが

今になって元気を出している

よく見ると小ぶりのカボチャが2つ 黄色みを帯びていたので収穫した
食べられるかどうか? 1週間ほど外に放おっておいたが
今日は思い切って 包丁を入れた
なんだかうまく行ってないような気もしたが・・・
ところが ところがである
レンジでチンしてカボチャサラダにするはずだったが
ちょっと食べてみると これがとても美味しくて
お菓子みたいにとろりとした甘みがあって
ということで〜 サラダは止めて 味は何もつけずにそのまま頂く
夏の日照りで駄目かと思いながらも 頑張って水やりをして良かった
◯ちゃん なんとか無事に育って良かったよ〜