夏越祭

色々と忙しかった 7月もあっという間に過ぎてしまった
よくもまあ 次々とあるものだと 我ながら感心した
ずいぶんと休んだリポートも 今回はまだあと2つ UPしていない
賞味期限が切れないうちに 記事を書かないと・・・
。。。
そんな中
奉納ライブがあるので聞きに来ませんか とお誘いを受けた 
友達を誘ったら OKで 2人で出かけた
ライブだけが頭のなかに入っていたが
実は鏡神社の夏越祭で 午後7時から灯明祭
その後が奉納ライブとなっていた
ちょうど 大勢の人が列になって 茅の輪くぐりをしていた

私達もくぐっていいですかと聞いたら
もうこの列は終わったので 個人的にやっていいですよと言われ
茅の輪の横に書いてあるとおりに 一礼して左に回り また一礼して右に
最後はまた左に回って 御神前に向かって一礼した
茅の輪くぐって 一の宮にお参りした

「みなさん灯明を点けて下さい」と声がかかった

誰でも点けていいのですか とまた聞いたら いいですよ と
それではと点けさせてもらった

奉納ライブが始まった
最初はギターとオカリナの演奏から (とても良かったです)
琴とエレクトーン  弾き語りなど

夕闇が迫ってきて 空には月齢5.7の月
おやじバンドなども出演で 盛り沢山
いい夜だった。。。
と この日は ランチにも誘われて(ライブに同行した友達のおごりで)
ゴルフクラブのランチバイキングにも行った
ゴルフ場の美しい緑を見ながら

久々ののんびりゆったりランチだった
飾り付けが綺麗だったデザート

土曜日は握り寿司が出ると聞いていたので この日にしたのだが
今日は海鮮丼ですよたくさん乗せて下さい とにこやかな笑顔で
案内されたが 2人で顔を見合わせた
残念やったね〜
昼も夜も遊んだのです (><)