いとしまアグリ

おばたりんは 農業はしていないのでわからないが 自分の住んでいる所で 
こういう店は見たことが無い  とにかく 毎日が新しい発見で 楽しい
色々な すごい物に 出会うからだ
そのひとつが 「すてなんな君」 1個 880円
わくわく「はまたま」でも ダンボーコンポストの講習会をしたけれど
これは すぐに使えて簡単  誰でもできそうな気がする
それに 糸島市に在住していれば 市から 1個に付き 400円の補助が出る
すばらしい制度だと思う
できた堆肥で 野菜や花を育てる  だからこんなにお客さんが多いのだろう
まだ朝晩は冷え込む 植え付けには早いと わかっていながら
急ぐように買っていかれる 
聞くと 早く買っておかないと 遅くなるとお目当ての野菜苗が
売り切れてしまうとの事   なるほど苗販売の初日から ちょうど2週間
2〜3種類の苗が 売り切れてしまった
もうひとつは 「魔法の黄色いバケツ」 1個 158円
畑のところどころに置いておくと バケツの中に虫が入って苗につかないとの事
水を3分の2ほど入れた中に 食用油を数滴 さらに乳酸飲料か食用酢を
10mlほど入れて 畑におくだけ  もちろん どちらも試してみます