電力危機を乗り切る家庭の省エネ

今日は 唐津市都市コミュニティーセンターの 講座受講者対象の
研修会に参加した
これは 受講者は必ず出席しないといけない研修会で
最初は少し抵抗があったが 話を聞いていると 色々と勉強になった
貴方のライフスタイル変えられますね?と題して たくさんの省エネの
方法を教わった
エアコン、冷蔵庫、テレビ、ガソリンなどの上手な使い方
これは 地球温暖化の危機に対しても 必要なことで
地球環境問題は人類始まって以来21世紀最大の課題である(国連宣言)
と書いてある
私としては ごみの仕分けなど ずいぶん前から取り組んできたけれど
これからは もっともっと できることをやっていこうと思った
原発が再稼動しなくても やっていけるように みんなで取り組もう
ニュースを見ていると 一度避難した人が 新たに避難しなければ
いけないようにどんどん広がっている
玄海原発にもしものことがあったら 私たちはいったいどこへ
逃げたらいいのだろう
日本で一番先に 原発の再稼動が決定しそうだが
なんで 一番先になのか? 嫌になる
玄海原発の安全性が確歩されたのなら  
なぜ安全なのか 分かるように早く教えて!!  
なんでこんなに 不安なのか 
私たちの不安を 早く解消してほしい
不安に思っている 私たちを切り捨てないでほしい