浜崎の梨やさん

わくわくはまたまの隣の駐車場に テントの出店の梨やさんがある
今年は出店が遅かったので 地元のみんなが心配していたが
いつものように 梨がならんで おばちゃんの元気な姿が見られるようになった
梨を買いに来たお客さんは おばちゃんげんきだったねぇ〜と 
声をかけてから 梨を買っている
お客さんと いつまでも話し込む姿も 度々見られる
傷物だけどと おまけしてくれるおばちゃんは 
もう50年近くこの場所で梨を販売している
だから 浜崎の町のことに詳しい
昔は あそこは草ぼうぼうの空き地だったとか どこどこの店の話とか
以前は 平原の方からも野菜などを沢山持ってきていて 活気があり
売り場の場所取りに大変だったと 話してくれた
今は この梨やさんだけで 浜崎の町は閑散としている
おばちゃんは わくわくはまたまが 開いているだけでも 
にぎやかだといってくれますが 反対に おばちゃんが梨やを開いていることが
活気につながっている
 

おばちゃん いつまでも元気で梨を売ってね〜