雷山千如寺大悲王院

紅葉を見に行こう ということになった
急に思い立って 連れて行ってもらったのだが
こんな近場で こういう所があったのが驚きだった 
駐車場からの階段を上ると


入り口の門の屋根に 菊の御紋に似た物が

天皇家からの手紙が沢山あることから この御紋を使っているというようなことを
後からの説明で聞いたが・・
本堂の玄関の天井

 
中に入ると すご〜〜い!! 福岡県の天然記念物に指定されている 
樹齢約400年といわれる楓の大木
今年は紅葉があまり良くないとはとはいえ 太陽の光に当たると美しい姿をみせる


渡り廊下から見た 楓の幹

美しい紅葉を見ながら 観音堂まで

和尚さんの巧みな話術で説明を受けた後 中に入り 座って待つ
あっと!!  驚いた 大きな大きな観音様が 
やさしいお顔で 目の前に現れた 
何も聞かずに居たので この驚きは感激に変わった
千手の観音様は たいがいのことは叶えて下さるそうで
欲張りに 色々なことをお願いした