湊厄神さん

2月11日は 神宮皇后ゆかりの湊八坂神社のお祭り 
湊厄神(みなとやくじん)さんとも言われていて
厄年を迎えた多くの人が厄祓いのために参拝している
おばたりんは 厄年ではないが お参りに行った
神社ではこの地区の厄男が 灰を入れた手カゴを持って

参拝者の足元に灰を振り 厄を祓ってくれるので
灰振り祭りとも言われている
この灰は まさきの木から作った灰で 厄を祓ってくれるらしい

もう この20年間 毎年お参りしているので
ご利益があっているのか?  いないのか? 
しかし 何も無いとは言わないが とりあえず何とか日々を送っているので
良しと思わなければいけないのだろう
年々 人出も多くなり賑わっている
出店の数などは 浜崎祇園さんより多かったかな〜
境内は 参拝だけする人とお祓いをして貰うために順番を待っている人が
列を成していた 

お守り売り場もいっぱいだ
昨年は一緒に行こうと言いながら  来なかった友人が突然に亡くなったが
その人の奥さんの分も入れて おばたりんもお守りを3つ買った