見事にゴール

今朝一番のおばたりんニュースは朝顔
最後のわくわくはまたまで 売れ残っていた朝顔の種

巻いてから2ヶ月くらいにはなるかな〜
芽が出てから 手になる網をはったが そんなに上の方までいくとは
思っていなかったので  「長すぎやん」と思っていた
しかし今朝 最初の花を見つけ上を見ると つるが見事にゴールインしていた



おめでとう!!  一等賞のごほうびはたっぷり栄養の入った水
ちょっと明るい朝
しかし九州地方はこの梅雨の豪雨のせいで あちこちで被害が出ている
また近くに台風も来ている 異常気象
午前10時というのに もう気温は30度
この暑さ 田舎では開けっぴろげて 涼しい場所にいれば大丈夫だが
都会ではエアコンに頼らなくてはやっていけないだろう
原発の再稼動で電気が足りてくると みんなの節電の意識も薄れるのでは?
一気にと言うことはむずかしいかも知れないが
少しずつ 昔の気象に戻さないといけない