暑い毎日です

かれこれ忙しい  何でこんなに忙しい 暑い暑い言ってる暇が無いくらい
今日は久しぶりにのんびり  今夜は浜崎海岸で花火大会がある
最近は 唐津の方には見に行かないので 楽しみ!!
以前は仕事でスタッフとして参加していたが 
お天気が怪しいときには お昼頃から電話で問い合わせがあり
3時頃になるといよいよひっきりなしで 5時には会社を後にして会場へ
8時からの開催なのに皆んな早くから出かけてくる
お弁当を急いで食べて 招待客の受付をした
今では別の主催者に代わり 河川敷での開催はなくなり 西の浜で行われている
しかし 今でも思い出す川を渡る500mのナイアガラ
両端から火が点いて だんだんと一本のナイアガラが出来ていくまでは
ハラハラドキドキして見ていた 上手く繋がりますようにと
そして 河川敷に沿ってもう1本のナイアガラは
目の前に光のシャワーが流れると 見物客からウワ〜〜っと歓声があがる
それはとてもとても幻想的で その美しさは忘れられない
今は規模的には大きくなったようだが 打ち上げ場所が離れていて
あの 感動は味わえなかった
ところで 話は変わって 早苗の田んぼも稲がだいぶん成長した
白鷺君たちも頭の方だけが見えている

ちょっと前だったが 田んぼでせっせと何かをしているお母さんに出会った
ジャンボタニシが繁殖して困っていると 手作りの道具で駆除していた

タニシの卵 なんかいや〜な赤い色をしている

白鷺は稲を少し倒したりもするけれど タニシを食べてくれるので〜とのこと
少しは役に立っているのだと いらぬことだけどホッとした
何にしても大変だ そういえばお店にお米があまり売っていない
原発事故のせいだろうか?