片口いわし

気温は低いものの 天気が良く 今日は干し物日和
洗濯物 ふとん そして おばたりん特製の干物
午前中のうちに魚屋さんに行った
あった あった  生き生きキラリンとした片口いわし 
天気が良くてもこれがないと作れない

さっそく 頭をとり 内臓と骨をとって 軽くしょうゆに漬ける

それからザルに広げて干す おいしい干物が出来上がる

あまり 料理は得意ではないが こういうことは大好き
この時期 家に帰ると いつも母が作ってくれていた
しゃれたことも何も出来ない母だったが 
これは何よりのごちそうで とてもおいしかった
以前 風邪で寝込んでいた友達に持って行ったら  
食欲が無いときに これを食べて生き返ったといわれ 
それは大げさだと思うが  たしかに 食欲は増す
宝石も着物も残してはくれなかったけれど  
まあいいかなぁ〜 
陽がさすところに毛布をおいたら
愛娘もやっぱり 暖かいほうがいいらしい

まちかどリポート 2件UPしてるので 見てね〜