啓蟄

NHKが独自で取材をしたという福島第一原発の映像が流れた
汚染水を入れる大きなタンクが据えられていて しかしこのタンクも2日半で
いっぱいになるという その汚染水を浄化する施設が出来ているのに
まだ利用されていないという
取り除いた放射性物質を隔離する容器の開発が進んでいないのが理由らしい
しかし廃炉までに40年はかかるというが福島第一原発の場合は
もっとかかるのではないだろうか 
玄海原発が再稼動した方がいいか?脱原発がいいかのアンケートが
夕方のニュースで読み上げれれているが 賛成という人は
まず福島第一原発の中を見学して来たらいいと思うが・・
今日は太陰太陽暦で用いる二十四節気のひとつ啓蟄
冬篭りしていた虫達も出てくる陽気
晴れているはずの空がなんとなくすっきりしないのはPM2.5と黄砂のせい?
マスクをして散歩に出る  いつもと違う道を通った
そろそろ出ているかも  あった あった フキノトウを見つけた

今日の夕食のおかずは フキノトウとほうれん草の根っこのテンプラ

おばたりんは 根っこまで食べるのか
これがなかなか美味で〜  
根っこは大きいほうがおいしい