猛暑

とにかく暑い 家の中の陽が当たる場所の温度計35℃ 湿度47%
涼しげな場所を探して じっとしていればいいけれど そうもいかない
しかしおばたりんは 洗濯物日和が大好き
あれこれと大物を探し出して 汗をかきかき 朝から3回洗濯した
車に乗っても よほどのことが無い限りエアコンはつけない
慣れればそれなりに大丈夫!  信じられな〜い って聞こえてきそう
昔はエアコンも車も無く生活していた
こんなには暑くなかったかもしれないが 
今は1年中適温で生活していることが多いから 余計に応えるのでは?
我が家の話しになるが 息子は毎月生活費を入れてくれるが
子供の頃から部屋にはエアコンはおろか 冬のストーブさえ付けていなかった
昨年ようやく 「いくらなんでもそろそろね〜」 ということで付けてやった
30年目のことである  信じなれな〜〜い??
昨日は早くも立秋だった 
おばたりんは昨年同様 らくがん作りに参加した

今年もきれいに出来上がった  終わった後差し入れの紫蘇ジュースで乾杯!

あっという間にお盆も目の前
地区の掃除やお寺のお施餓鬼や なんやかんや目白押し
心配事もあるけれど のんびりしてる暇がないのは良いことだ
らくがん作り まちかどリポートにUPしています