大雨洪水注意報

待ち望んでいた雨なのに・・  昨日から大雨
木々たちはさぞかし 大喜びだろうが  
水不足は解消されるだろうが 今度は災害が心配 うまくいかないものだ
昨日は地区で地蔵祭りがあったので リポートに行った

みんなの日ごろの行いが良かったのか?  
祭りの間中 雨が降らなかった (おばたりんは晴れ女)
祭りの後 観音様を祀ってある社の中を見せていただき
地区のお年寄りから ここに祀ってある物に纏わる色々な話が聞けた

ちょっとした歴女になったかも?
帰ってから もっと詳しく知りたいと 町史などを開いてみる
何を見ても同じことしか書いてない
その上 いくつかの書物によって 地名の字にまちがいがあることに気づく
校正はされているだろうに いったいどれが本当なのだろう?
地名だけは間違ってほしくなかったなあ〜  なんて 
つまらないことを考えながら 歴女は終わった 
雷が鳴るたびに 我が家の愛娘は サッシ戸をガリガリとさせて
中へ入れてちょうだい〜と哀願の目で見ている
「待っていてね お母さんが宝くじが当たったら 
冷暖房付の部屋を作ってあげるから そのときは一緒に寝ようね」っと
ほんのちょっと ピカッ ゴロゴロが通り過ぎる間 中に入れてやった
お盆の間のリポート2件UPしています