もらい上手

ずいぶん前のことだが 
娘が仕事先でお芝居と温泉食事付きのチケットを2枚頂いた
自分は行かないからと私が貰った 
せっかくだからと 友達を誘って温泉に行き 楽しい時間を過ごした
それからしばらくしたある日 娘が「お母さんのお友達から
チケットのお礼にとケーキを頂いた」と喜んで帰ってきた
すぐさまお礼の電話をかけると 
開口一番「今日は勉強させてもらったわよ」と 反対にお礼を言われた
というのは 「娘さんは貰い上手だったよ〜 人から物を貰うときは
あんなふうに貰わないといけないと勉強した」と嬉しそうに言われた
なんだか 喜んで良いの?か悪いのか? ちょっと???だったが
初めて会った私の友達に「ありがとうございます!!」っと 
嬉しそうにニコニコして受け取ったそうな・・
友達いわく あげて良かった〜と思わせる受け取り方だったとのこと
こんなことでほめられてもとも思ったが
娘に話すと 一応は断ったとよ〜と笑っていた
貰い上手は 良い事だと思う
最近 贈り物をする機会があった
喜んでくれるだろうか びっくりするだろうかと内心ウキウキして送った
荷物が届いたとお礼の電話を頂いたので  
喜んで頂いて良かったぁ〜 と 思った何日か後 お菓子が送られてきた
丁寧なお礼の言葉が添えられていたので嬉しかったが 不思議な気持ちがした
昨年 お世話になった友達にブドウを送ったら
その2日後に梨が送ってきた あまりのスピードに
自分が送った物が送り返されたような気分だった
貰い上手は まずは喜んで頂こう 
そしてお返しは とりあえずは心でお願いしたい