寒〜〜い!!

空は青空なのに・・・ 寒い

この冬一番の寒波に 今朝は愛娘の水入れも氷が張っていた
氷が張った甕の中のメダカさんたちは いったいどうしているだろう

凍り魚?? 無事を祈る
ちょっと リアルタイムではないけれど
先日 研修で出かけた際 帰りに櫛田神社に寄ることになった
庶民に「おくしださん」の名で親しまれているという博多の総鎮守
神社の鳥居の下には大きなおたふくの面
参拝客が吸い込まれていく

中に入ると 大きな注連縄 すごい迫力

参拝を済ませ 裏門のおたふく面から出る

顔が違うことがわかるかな?
ついでに歴史館まで足を伸ばす
道筋に近頃は見なくなった赤いポストが

すこし奥まった所には 昔ながらの古いポストもあった

風雨にさらされた名残が・・おつかれさま
和白の養護施設の視察だったが
何らかの理由で家庭から離れて生活をしている子ども達
良い環境の中で生活していることがわかったが
子ども達は園と学校と 少なくとも二つの場所で集団生活をしている
心の中の葛藤は計り知れない
きちんと整頓された生活の場を良いとも思うし
あちこちに物があふれて 片付けられていない部屋が
妙に温かい気もする・・
和白から近いところに友人がいるのだが元気だろうか
まちかどリポートUPしてます