厄神さん

ここ何日か春の陽気で暖かかった
いつもは自分のベット(?)にすっぽり入り込んでいるお嬢が
陽の当たるところで昼寝をしていた

なんとも気持よさそうで なんかうらやましい気持
今日はまた寒さが戻ったというのに 早くも抜け毛
まだよ〜早いよ〜 まだまだ寒さはこれからよ〜
2月11日は 湊八坂神社の厄神祭だった

毎年 友達夫婦とお参りに行くのが常となり かれこれ22年
以前に比べて参拝客も多くなり 賑わいも増した
鳥居をくぐると この地区の年男が参拝客の足元に真木の灰を撒いて厄を祓う

列になって順番を待つ
参拝を済ませて 真木の灰とお守りを買う 
家族全員分を買って それぞれに贈るのもまた同じ
さて 楽しみはこれからで
今年は呼子の清力旅館を予約しておいた
ここはハロウィンに協賛をしていただいているお店
中に入ると 「あずき」ちゃんというワンコがお出迎え
外で見送ってくれた「ぼたん」君

なんともおとなしいワンコで うちのお嬢に見習わせたい
呼子といえば イカの活き作り
今は剣先ではなく アオリイカが旬だとか
大皿に盛り付けられた大きなイカ 透き通っている

まだ生きていて 怒ったように身体の色が走る
料理バサミで足を切って食べるのだが
吸盤が舌に吸い付いて 食べにくい
アイシャドウをつけたように 目の上が青く

こちらを「痛いのよっ!!」って見ている感じ